販促用品やノベルティ、粗品などを配布することは多くの人に企業や提供しているサービス内容を知ってもらうことができますし、新規顧客獲得につながることもあります。イベントなどでは多くの人が集まることもあり、粗品やノベルティが配布されることが多くなっています。そして、この時もただ品物を配布するだけでは、十分な宣伝効果が得られないこともあります。まず、名入れをしていない品物を配布してもいつもらったのか、どの企業から配布されたものであるのかもすぐに忘れてしまいます。
十分にアプローチをするなら、やはり企業名やロゴ、電話番号などの情報は入れておきたいものです。名入れをするのにふさわしい商品では、タオルなどもあげられます。タオルも使用頻度が高く、長持ちしますが、よりコンパクトなものにしたいという場合もあります。そのような場合はボールペンにも注目してみましょう。
ボールペンは小さくてコンパクトでしかも軽いので、受け取る側としても負担になりません。普段の生活で利用することはもちろん、仕事や勉強の時などにも使えるなど、実用性にも優れています。ボールペンは、長い期間使うことができますので、名入れをしておくことは長期に企業名や店名に触れてもらえることにもつながります。配布するボールペンも、色々な種類がありますので目的に応じて最適なものを選んでいきましょう。
多くの人に配布する場合は、安価なものを選んでおくと費用の負担も抑えられます。プレゼントや記念品として配布するなら、より豪華で使用感も良いものを選びましょう。